日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

MENU

【横浜ビー・コルセアーズ 満田丈太郎】 大エースの影に隠れているオールラウンダー 

 

こんにちは、第3回では筑波高校でインカレ3連覇に貢献し、現在横浜ビー・コルセアーズで活躍する満田丈太郎選手を紹介したいと思います。

 

満田選手が高校1年時にウィンターカップvs京北戦で活躍を見て以来「面白い選手だな~」と注目し続けています!

 

1.プロフィール

f:id:Aki_Fukayamagi_1834:20180415100842j:plain

 

所属・背番号:横浜ビー・コルセアーズ・8

出身高校・大学:北陸高校筑波大学

前所属:なし

誕生日:1994/4/18

身長・体重:188cm・83kg

ポジション:SG

 

ちょっと特徴的な顔ですが、目が大きくてハンサムですね~

 

2.注目ポイント!「最近は少し持ち味を出しているが」

 1.横浜でももっと活躍できるはず!

 

横浜には現在川村卓也選手という日本を代表するスコアラーがいます。

ずいぶん長くプロで活躍していると思ったのですが、川村選手はまだ31歳なんですね。

高卒でプロに入ったからか、まだまだ現役で活躍されると思います。

 

そんな川村選手の存在もあってか、満田選手の良いところはまだまだ隠れているのかなと思います。

最近はプレイイングタイムも増えてきましたが、平均15点くらいとってほしいですね~。

ぜんぜん取れる実力のある選手だと思います。

 

 2.大学時代のようにもっとリバウンドに絡んで走って欲しい

 

外のシュートが上手く、ドライブからトリッキーなステップも踏める。

身長も190cm近くありますし、まさしくオールラウンダーです。

 

ただ、得点以外にも、跳躍力や走力が素晴らしいので、もっとリバウンドに絡んで速攻の先頭を走ってという活躍をもっとみたいですね~。

 

満田選手が高校2年時のウィンターカップでしたでしょうか、vs弘前実業戦で相手の速攻レイアップを遥か後方から追いついてブロックした時はその跳躍力に衝撃を受けました。

(ゴールテンディングになった気がしますが。。)

 

 

また、大学3年時のインカレでも流れが東海大学に傾きそうな嫌な場面でオフェンスリバウンドをもぎ取り、そのままねじ込むというシーンが印象的です。

 

ポストアップからのコービーを思い出させるターン→カウントも良かったですね~。

 

B1ともなると事情が違うのかもしれませんが、外一辺倒にならずにまだまだゴール下でも戦っていければチームとしても強くなっていくと思います。

 

川村選手も昔OSGやブレックスにいた時と比べれば機動力という面では衰えていると思いますので。(相変わらず得点は取り続けていますが。)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。