日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

MENU

シュートフォームが最も「綺麗」なのは安藤誓哉選手だと思う。

富山vs熊本の入れ替え戦が終わり、Bリーグもオフシーズンに入って2週間になりました。

ツイッター上などでは引き続き各選手の残留・自由契約報道に目を走らせている方が多いな~という印象です。

 

その中で一際話題になっているのが「レンタル移籍」期間終了後の行き先が楽しみな安東誓哉選手だと思っています。

 

 

 

こんなツイートもありました。

 

移籍の話は少し置いといて、安藤選手といえばシュートフォームが本当に綺麗だなと思っています。

 

安藤選手が明成高校2年の時に初めて知ったのですが、最初にジャンプシュートを見たときは冗談抜きで鳥肌が立ちました。

確か当時の月バスにもその綺麗なシュートフォームについて言及されていたと思います。(安藤選手が高校3年のときのIH特集あたりだった気が。。)

 

f:id:Aki_Fukayamagi_1834:20180609091452j:plain

 

フォロースルーももちろん美しいのですが、安藤選手のミートの仕方が基本に忠実かつ、とてもお上品だな~と。

 

高校時代はバリバリのシューターという感じでしたが、明治大学に入ってからはアシストも目立つようになりました。

ただやっぱりシュートが綺麗です。

www.youtube.com

 

何度か本ブログで「正しいシュートフォームはない」という主張はしているのですが、観客として見ていてやっぱり「綺麗」だったり「美しい」と思うシュートフォームはあるわけです。

【富樫・KJ・伊藤】アメリカ出身プレーヤーのシュートフォームはなぜ左肘が開いているのか

川崎ブレイブサンダース 辻直人選手に見るクイックシュート

 

高校3年時のIH決勝で残り1分30秒くらいから3P2本含めての連続10得点は何度見ても飽きません。

ホントにシュートフォームがお上品です、育ちの良さすら感じさせます。。

 

www.youtube.com

 

高校2年時のWC決勝 vs福岡第一戦での玉井勇気選手とのマッチアップも良かったです。

 

www.youtube.com

 

安藤選手の調子は準決勝のvs福岡大濠戦の方が良かったかもしれませんが、当時から美しいシュートフォームで3Pを量産していました。

実はWCでは当時長崎西高校だった田中大貴選手とも対戦しています。

 

f:id:Aki_Fukayamagi_1834:20180609093600j:plain

さすが優勝チームの得点源、田中選手が32点、安藤選手は21点を記録しています。

 

かなりシュートフォームの話から逸れてしまいましたが、そんな思い出話でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

移籍絡みの記事ですと、下記もどうぞ~。

Bリーグのレンタル移籍について整理してみた。安藤選手は秋田か東京か

宇都直輝選手は移籍するのか。するならどのチームがベストなのか