日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

MENU

バッシュは、「本気ならアシックス」だったのは過去の話なのか

今更ですが、ASICSのジャパンLが昨年に生産中止になったんですね。

 

ジャパンLやポイントゲッターといえば、普通のバッシュの1.5倍~3倍近く値段だったので、○○選抜に入った選手しか履いてはいけないような無言の圧力が中高生の頃はありました。

 

○○選抜に選ばれていないけれど、どうしてもジャパン系を履きたい某先輩はなぜか「ALL JAPAN」を履いていました。

 

別に、ジャパンLとか履けばいいのに。。笑

f:id:Aki_Fukayamagi_1834:20180826101745p:plain

 

 

話は変わりますが、私は一時期NIKEやAND1を履いたりしてましたが、バスケを始めてから、社会人になった今でもASICS派です。

 

最近のNIKEやアンダーアーマーのバッシュは履いていないので現在は分からないですが、かつてのイメージもあり

 

ASICSのバッシュはグリップとホールド感は良いし、壊れにくい。

しかし、軽さやクッション性は弱い。

 

という印象があります。

この篠山選手の記事を見るとあながち今も変わっていない気がしますね。

 

basketballking.jp

 

中高生の部活プレーヤーにとって、グリップと「壊れにくい」という部分は非常に重要です。

 

なんせ、体育館がほこりまみれ(少なくとも私の母校は)ですし、毎日練習するのにも関わらずお金がないので買い換えれない!!

 

 

バッシュを始めて買ったとき、母が価格の高さに驚いていましたのを覚えています。

 

そして、「NIKEかっこいいな」と思って当時流行っていたKOBE 5(1万7千円くらいした気が)が一週間でソールが剥がれた時は土下座する勢いでした。笑

 

f:id:Aki_Fukayamagi_1834:20180826102406p:plain

 

確かにNIKEのバッシュはかっこいいですよね~。

 

私の中学の顧問は「NIKEはすぐ壊れるから、ASICSにした方が良い」と言っていましたし、中学・高校によっては「白のASICSしかダメ」という学校もあったりします。

 

強豪校でも比較的多い気がします。

そんな子達が夜の草バスケで鬱憤を晴らすようにJORDANブランドを履いたりとか、、笑

 

ただ、最近はインターハイとか見てもASICS以外も履いてる高校生が多い気がします。

当然ですが、NIKEのバッシュも性能や耐久性が上がっているんでしょうね~。

 

必ずしも「本気ならアシックス」とはいえないということでしょうか。

 

今度はNIKEとかアンダーアーマーのバッシュを試してみようかな~と思いつつ、ASICSを裏切るのは気が引けるな~とかいろいろ考えちゃいますね。

 

ちなみに、HYPERDUNKの2017が気になっています。

 

HYPERDUNKの2010とか一瞬履いたな~。。笑

ナイキ(NIKE) ハイパーダンク 2017 TB(ブラック/メタリックシルバー/ホワイト) 897808-001 001 ブラック/Mシルバー 27.0cm

 

ちなみに、アシックスだとGEL TRIFORCEがお気に入りです。

少し重いのですが、「しっかり感」が非常に良いです。

[アシックス] バスケットシューズ GELTRIFORCE 2-wide TBF327 0101ホワイト/ホワイト 27.5 (旧モデル)

 

 

こんなところでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。