日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

MENU

【開幕戦!千葉VS川崎 第一節 18/10/4】川崎のガード陣がスゴい、千葉はまだこれから

B1もいよいよ開幕しましたね。

私はリアルタイムでは見れなかったのですが、先ほど何とか見終わりました。

 

 

 

試合の感想に入る前に、DAZN様に言いたいことがあります。

 

30秒間隔の早送りと巻き戻しを止めて欲しい!

 

ラインクロスやファールが起きたら、少し早送りしたいのですが30秒経っちゃうと次の1プレーが終わっていることが多いんですよね。。

 

 

 

試合の感想箇条書き

 

f:id:Aki_Fukayamagi_1834:20181005063304p:plain

 

★篠山選手の貫禄がすごい&上手くなってる?

 

ディフェンスも脚がかなり動いていました。

富樫選手もかなり嫌がっていましたし、ジャンプシュートをブロックしたシーンはビックりでした。

 

代表活動を通じて何か変化があったんでしょうね。

後半の連続ジャンプシュートも見事でした。

 

★富樫選手のドリブルが少し多い

 

田口選手・小野選手と同時に出るとドリブルする人が限られるなと。

ただ、篠山選手のディフェンスが良いというのもあります。

 

相変わらずドライブは速すぎでしたが。

 

★藤井選手SG兼用は昨シーズンから続いている。

 

PGだとプレイタイム少ないし藤井選手はスタミナあるし良い作戦かも。

一時は篠山・辻・藤井選手の3ガードのシーンもありました。

ただ、藤井選手のプレーは非常にアグレッシブなので怪我だけは怖いですね。

 

★セカンドガードとして、まだ田口選手<石井選手な気が。(チームとして)

 

注目の田口選手はスタートで出場したものの、出場時間は10分程度で0得点でした。

そもそもシュートを打つ場面が少なく(試投数2)まだチームにフィットしていないのかなと。

また、田口選手がSGだと少しPGに負担が大きいのかもしれません。

(田口選手はスコアラーですし、あまりトップでボールをキープしないので)

 

 

★川崎ガード陣は磐石・得点力も全員高い

 

連携が取りきれていない千葉のアウトサイドに対して、川崎はさすがでした。

藤井選手はヘッドコーチからすれば「使いやすい」でしょうね。

PGもできますし、得点力がなんせ高いです。

 

辻選手の3Pも相変わらずお見事でした。

開幕の良いところ持っていったのはさすがです。笑

 

★川崎外国人は高い・外も器用・連携も意外と〇

 

川崎の新加入外国人 バーノン・マクリン選手とシェーン・エドワーズ選手は良かったですね。

インサイドもアウトサイドも1on1が上手く、かつ個人技に走りすぎるということもない。

(序盤はかなりターンオーバーが多かったですが)

 

アウトサイド陣とも上手くやっていましたし、マクリン・エドワーズ選手の間でハイローなども試みていたのでファジーカス選手がいない時間帯も問題なさそうでした。

 

勝手にMVP

川崎のガード陣で迷いましたが、藤井選手でしょうか。

あの身長でドライブからゴール下までねじ込めるのは、なぜなんでしょうか。。

 

体をしっかり預けつつスピードも落ちないプレーを見て、さすがウィンターカップの最高得点記録保持者だなと。

 

あと余談ですが、フリースローが美しいですね。

ちょっと窮屈そうなシュートフォームなのですが、ネットへの吸い込まれ方が異常に美しいです。

 

まだまだ始まったばかりなので、明後日も楽しみにしておきたいと思います。

ちょっと雑多でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

バスケットLIVEをテレビ・大画面で見る3つの方法【Fire TVで見れる】

【国内バスケ動画配信サービス比較】国内バスケ・Bリーグを見るなら「DAZN」と「バスケットLIVE」のどちらがおすすめなのか。